<< ココア、術後8日目の面会。 | main | ココア、抜糸終了!ゴローのかぶれ対策 >>
祝!退院

本日、ココアは退院しました。

手術前から日々気にかけていただいて、本当にありがとうございました。

10時の約束でしたが、9時半に到着したら、早めに呼んでもらえました。

診察室の前には、看護師さんに連れられたココアが。

お部屋に入ると、手術を担当してくださったドクター2人と、かかりつけ医で最初にココアを診ていただいた腫瘍科のドクターがいらっしゃいました。

まずは、病理検査の結果。

口腔内は、悪性黒色腫で間違いなかったですが、幸い、取り残しの報告は無く、脈管内浸潤なし(血管への浸潤なし)、リンパ節への転移なしというものでした。

しかし、この癌は、手術しても6割の確率で転移があるし、再発の可能性もゼロではないので、1年間は経過観察をしてもらいます。

去勢手術した精巣も腫瘍がありましたが、即悪性というものでは無いそうで、今後前立腺の肥大が治まるかどうかを診ていただきます。

 

いよいよ、12日ぶりの我が家です!

ゴローの匂いを嗅いだ後、お水を飲みました。

聞いていたとおり、というより想像以上にとっちらかすので、トイレシーツを敷いておくことにしました。

お水を飲むとヨダレが垂れてきて、水分豊富なヨダレを蒔きながら歩いています(笑)

飲んだ後のお水も、ヨダレでドロドロです(^^;

一度にたくさん飲めないみたいで、時間をかけて飲んでいます。

 

お祝いのケーキとワインを買ってきて帰ってみたら、仲良く並んで寝ていました。

 

ゴローも、嬉しいね♪

 

前からみたら、こんな感じ。

あんまりわかりませんね。

 

右側からの様子。

右下顎、その下のリンパ節、癌の近くの粘膜と唇を切除しました。

傷の腫れは多少目立ちますが、後はそんなに気になりませんね。

 

でも、口を開けると、自慢の長い舌が出てきます。

 

でも、全然元気ですよ〜♪

 

ヨダレマン!!

可愛い♪

 

手術前より、少し首回りが細くなっていました。

でも、去勢手術したら太りやすくなるので注意してくださいって言われました。

 

畳も久しぶりだね。

 

寝てみる。

 

夜まで待ちきれなかったので、ロールケーキを食べました。

相変わらず、グルグル回ってます。

夜は、ワインとチーズケーキで、お祝いしまーす♪

 

そして、15日に、抜糸をしてもらいに行きます。

今を生きるココアとゴローにバンザイ!! 

 

| 悪性黒色腫(メラノーマ) | 15:20 | comments(12) | - | pookmark |
コメント
おおおおお〜〜〜おかえりぃ〜〜

言われなかったら、わからないくらいなんですね!
すごいなぁ〜〜
しかも、もう寝てるし〜〜
まだまだ心配はあるんでしょうが、
さすが、今を生きるわんこだぁ!

ゴローくんも、うれしそう♪

ほんとに、ほんとによかったねぇ〜〜
なんか、あまりの変わらなさで、手が震えるよ〜〜〜

わかこさんに、ロールケーキ一本あげたいくらい♪
ひとまず、お疲れさまでした。
| purinn | 2017/09/11 4:22 PM |
わぁ!!! おめでとう!おめでとう!おめでとう!\(^o^)/

よかったよかった(*^_^*)この日を待ってたよ〜。
元気に帰って来れて、ほんとにうれしいね。
ゴローくんも、ほんと、うれしそうだわ。淋しかったよなぁ。

先の事なんて、誰にも分かんないものね〜。
だって、ココアくんて、奇跡の14歳じゃないの〜(笑)
今を生きるって、最高!(^^)!
今夜は、わたしも、ビールで、乾杯よ〜♪

わかこ、素敵だよ〜(^_-)-☆
| みちこ | 2017/09/11 5:23 PM |
purinnさん♪
ありがとうございます!!!
ロールケーキ1本!食べてみたい〜〜〜!!
見た目は、想像していたより変わらないですね。
これで、毛が生えてくるともっとわからないそうです。
手術の技術って、すごいですね。
お散歩も、いたって普通。
家の雰囲気も、活気が出てきました。
ゴローも、元気に動いてるココアを見てるだけで、なんか嬉しいんじゃないかな〜と思います(^^)


| わかこ | 2017/09/11 8:01 PM |
みちこ♪カンパーイ!!
いっぱい心配してもらって、ありがとう!
やっと、だったね。
いつも通りに元気にしてくれているのが、何より嬉しいね。
ゴローも、ココアがいなくなって、心配してたと思うんだ。
奇跡の14歳、ほんとだね。
比較的、癌の発見は早いほうだったんじゃないかな。
何はともあれ、今を生きると思うと、よけいな心配しなくなるよね。
わたしも、出来るだけそうしていこうと思ってるんだ。
| わかこ | 2017/09/11 8:09 PM |
ココアちゃん退院おめでとう(^−^)/
よくがんばったねぇ〜

それに、わかこママさんも♪

元気にお水飲んでるココアちゃん見てると心底ほっとします!

これから美味しいものいっぱい食べて元気にお散歩に行こうね。

わかこさんも美味しいものたくさん食べて、徳ちゃんのコンサート何回でも駆けつけて、ケーキもワインもいっぱい頂きましょう(^^)

ゴローちゃんだって安心してるはず。

と言う私も、ココアちゃんの元気な様子を見れてすっごく嬉しいです!


ココアちゃんもわかこさんもーーギューしてチューしたいくらいだよ(^^ゞ
| あっちゃん | 2017/09/11 9:33 PM |
退院おめでとうございます!
本当に、見た目は言われないとわからないね。
言われてもあまりわからない(笑)

よだれは迫力があるね!わはははは
| yasuko | 2017/09/11 9:35 PM |
退院おめでとうございます、ココアちゃん♪

うーん、見た目あまりわからないですね、元気そうで良かったです、やっぱりお家はいいかな安心して寝て下さい。
| あかねママ | 2017/09/11 9:44 PM |
ココア君、退院おめでとうございます!
すこしスリムになったココア君
やっぱり我が家がいちばんだよね♪
ゴロー君といっしょに寛いでいる写真
ほっこりしますね。
| キャンディーママ | 2017/09/12 8:05 AM |
あっちゃん♪
心配していてくださって、感謝です!
あっちゃんのあったかい気持ち、伝わってきます♪
手術前と変わらない元気さで、わたしも安心です。
食べ方が違うだけで、お互い慣れてくるかな〜と思ってます。
昨夜より今朝の方が、あんまりこぼさないで食べたから、だんだんときれいに食べられるようになるかもね。
ゴローも、きっときっと嬉しいんだよね。
お祝いは、美味しいもの食べられて、楽しいね♪
来月も、徳ちゃん、行ってくるよー(^^)/
| わかこ | 2017/09/12 10:58 AM |
お祝いメッセージ、ありがとう!
ヨダレマンは、今日も健在だよ(^^v
雨のお散歩で傷口が心配だったけど、濡れないように傘をさしてあげて、なんとか無事できました。
ほんと、見た目はわからないね。
まだ残った方の顎がぐらついてるみたでカタカタいってるけど、それもだんだん治ってくるらしいよ。
| わかこ | 2017/09/12 11:05 AM |
あかねママさん♪
お祝いのメッセージ、ありがとうございます!
昨夜は、和室、ベランダ、フローリングと、いろんなところで休んでみてましたよ。
自由にお部屋を動けるのは、いいですよね、きっと。
モチベーションはかなり高く、しっかりと食べています(^^)v
| わかこ | 2017/09/12 11:09 AM |
キャンディママさん♪
お祝いのメッセージ、ありがとうございます!
病院でもとてもよくしていただいて、わたしも安心でしたが、やはり我が家はくつろげるのではと思ってます。
ゴローとココアは、もう強い絆があると感じてます。
わたしも、落ち着きました(^^)
| わかこ | 2017/09/12 11:12 AM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH