あー春休み

ピアノのレッスンは5週目をお休みにしてるので、今週は水、木がそれにあたり、金曜日はいつもお休みなので、3連休となりました。

水曜日は、映画を観てきました。(もちろん着物で♪)

「未来よこんにちは」という50代の女性が主人公の作品です。

予告編の動画だと、ちょっとコミカルな感じも入ってるのかな〜と思ってましたが、けっこうシリアスでした。

と、わたしは思ったけどね。

ささやかな喜びの積み重ねが人生かしら?という感想です。

座席数63席のこじんまりしたところでしたが、当日は満席になってました。

前日の夜に、ネットで購入しておいてよかったわ〜。

その時はまだ、10席くらいは残ってたけどね。

水曜日はレディーズデイで1,100円で観られるからかな〜と思ったんだけど、連日満席なんだって。

次回は、笑える映画を観に行こうかな。

 

あとは、徳ちゃん三昧です♪

左から、2006年、2016年、2009年のライブビデオです。

今日は、2006年と2016年のを観ました。

去年は大手術を受けて後のコンサートで、顔のアップを観ると、やっぱり大変だったんだな・・・と改めて思いました。

まさに、満身創痍です。

今年のツアーの申し込みも終わりました。

いつもの埼玉と東京に加えて、千葉も行くことにしました。

ゴローのことは心配ですが、とにかく申し込まないとね。

去年だって、本当に行けるかどうか、毎回ハラハラだったもんね。

3わんず、なんとか無事にいてくれて、全部観られました。

今年は、一緒に行くお仲間も増えて、また楽しく過ごせると思ってます。

 

さて、明日は、発表会で使うホールの10月分の抽選日です。

なんとか無事に日にちを押さえられるよう、願ってます。

 

今日は、起きてるゴローだよ♪

ちゅうせん、がんばってください!

 

 

| 日常の話 | 21:59 | comments(6) | - | pookmark |
笑った

先日、ご飯が入ったままの炊飯器を床に置いていたら、ゴローの足があたって、蓋が開いてしまいました。

ここまではよくあることなのですが、今回は、ゴローの口元にたっぷりのご飯が!

もぐもぐしながら、「え?」て顔してこちらを見るゴロー。

さくらとジュリーを見送って以来、初めて心から笑った。

ゴロー、ありがとさん。

 

そして、こちらの方にも笑いをいただきました。

Eテレで、「ヨーコさんの言葉」という5分間の番組を偶然見て、面白いな〜と思ってました。

本も出てるということで、買おうかどうしようか迷っていました。

そしてら、NHKのホームページで動画が見られることを発見!

http://www3.nhk.or.jp/d-station/program/yokowords/

んじゃ、買わないでもいいなということになり、別のエッセイを買ってみました。(ここの中からも、動画になってます)

日常の話なんだけど、笑いのツボにはまったよ。

夜寝る前のお楽しみになってます。

 

ちなみに、先の動画の第49話「年寄りは年寄りでいい」に、特に共感します。

お暇なときに、見てみてね〜。

 


 

 

| 日常の話 | 21:33 | comments(8) | - | pookmark |
久しぶりのお出かけ

今日は、映画を観てきました。

12月頃から、犬たちのことが心配で最低限の外出しかしていなくて、買い物もできる限りネットを利用していました。

洋服も、ネットで買ってました。

でも、それが苦痛とかじゃなくて、1分でも一緒に過ごしたかったのよね。

そんな感じでしたが、着物も着たかったし、観たい映画だったので行ってみることにしました。
「素晴らしきかな人生」 という映画です。

基本、人情モノが好きですが、思っていたより涙系ではなくて、爽やかさも感じられた映画でした。

我が子を病気で失おうとしているお母さんに「プレゼントを見逃しちゃいけないよ。」というような内容の言葉をかけた女性がいたんだけど、そういうの、あると思いました。

さくらとジュリーからも、すでにプレゼントをもらっています。

これからの人生の宝物になると思っています。

 

さくらとジュリーのために、共にに祈ってくださって、感謝しています。

あかねママさんからいただいた短歌を色紙に写させてもらいました。

 

達筆の人を見つけて書き直しますので、スミマセン(^^;)

 

最近は、ゴローを積極的に公園へ連れて行ってます。

ちょっと動いてあとはひなたぼっこですが、近寄ってくれるワンコもいるので、少し寂しさも紛れるかな〜と思ってます。

やっぱり犬同士のふれあいって、必要よね。

 

ニンゲンのお布団で熟睡してますけど(笑)

 

また明日、お出かけしようね。


 

 

 

| 日常の話 | 20:47 | comments(13) | - | pookmark |
寒〜い夜
年明けから、ぐっと寒い日が多くなりました。
薬膳などにも少し興味を持っていたりするのですが、体を温める効果があるという根菜類とネギをたくさん入れた食べるお味噌汁を作りました。

仕上げに、生姜のすりおろしと紅花をひとつまみトッピングです。
このふたつも血行をよくして、温め効果抜群(^^)v
紅花は、少し酸味を感じる程度であまり味付けに影響しないから、お汁ものや炒め物にパラパラっと加えるといいです。
お茶にしても、美味しいよ。安いし。
なるべく風邪ひいたりしないで冬を乗り越えたいもんね。

そして、乾燥気味の冬には、お肌のお手入れも大切ね〜。
いま、ニベアが注目されているって、知ってましたか?
わたしは、お友達から聞いて知ったのですが、とある外国の高級クリームと成分がほぼ同じだということが判明して、話題になっているのだそうです。
ということで、素敵にカスタマイズしてプレゼントしてくれたのです〜♪

ナイトクリームに使っていますが、とってもよいですよ。

味をしめて、乳液を買ってみることにしました。
そしたら、ドラッグストアでのニベア関係のライナップがすご〜い。
話題になっているだけのことはあるのね。

乳液(しっとりタイプ)は、朝と夜に使っているけど、いい感じよ。
とりあえず、冬は化粧水とニベアコンビでオッケイになりそう。
かなり経済的ですね(^_-)-☆
| 日常の話 | 22:18 | comments(13) | - | pookmark |
初詣2015
さくらとジュリーの歩みが、とーってもゆっくりになってきたので、一緒に行くのは難しいかなということで、 今年の初詣は、人間だけで行ってきました。
深大寺はとても気に入っていたのですが、今回は電車で行きやすいところで・・・と考え、豊島区雑司が谷にある鬼子母神に決まりました。
JRから味わい深い都電に乗り換え、到着〜。


「いらっしゃ〜い。」

順調に着いたのはよいのですが、さすが3が日、お参りの人で長蛇の列。
寒かったので、甘酒を買って温まりながら待ちました。
せっかくなので、記念撮影もしましたよ。

高校生まで教わっていたピアノの先生から頂いた、大島の着物、帯、帯締めに帯留め、半襟を身につけて行きました。
着物は、たたんだ状態で見たときは「地味かな〜」と思っていたんだけど、着ると「カッコイイ!!」という印象に変わりました。
すっきり着たくて、仕立て直しをしてもらいました。
それにしても外は寒いので、羽織+ファー+ストール+肘まである手袋をしています。
「和装ストッキング」なるものも履いておりますよ(^^)v

まだあるね〜。

池袋に近いせいか、わりと若い方も多かったです。

やっと順番が来ました。

「鬼」の字の上のはらいが無いのには曰くがあるってテレビで言ってたんだけど、忘れちゃった〜(>_<)

とにもかくにも、今年1年の無事を祈って、帰路に着きました♪


| 日常の話 | 20:54 | comments(5) | - | pookmark |
ほっと一息
去る10月7日の日曜日、お教室のピアノ発表会を開催しました。
生徒さんひとりひとりの曲決めに始まって、プログラムや司会の台本作りなど落ち着かない日々が続きましたが、なんとか滞りなく終わりました。

今年は、花屋さんを変えたのですが、とってもいいセンスに仕立てていただいて、大満足でした。



プログラムの最後は、講師演奏です。



最初に、ドビュッシー生誕150年ということで、「月の光」を弾きました。
今年は、「何故???」というくらい緊張しました。
ステージに出る前は、どこかにドロン(古いっすか?)したくなります(笑)
でも、1年に1回くらいキビシイ状況に自分を置くのもいいかなと思って、これに懲りずにまた来年も臨みたいと思っています。

で、ずっとガマンしていた、ショッピングへ車を走らせ行って来ました!
場所は、目白。
洋服屋さん2件でウール物を4点お買い物〜
そして、予定外でしたが、オープンしたての陶器やさんでもお買い物。



さて、何でしょう?



直径13cmほどの白いお皿です。
同じくらいのサイズの小皿はいくつかあるのですが、楽しいおやつタイムに食べるチョコレートなどにふさわしい白いお皿を探していたのです。
案外なかったりするのですよ〜。
やっと出会えて、嬉しいな〜

さっそく使ってみました。



満足
また、がんばろ。
| 日常の話 | 20:47 | comments(6) | - | pookmark |
小さな春
 玄関先に置いてあった鉢にスミレの花が咲いていました。



数年前にも根をつけましたが、その後は顔を見せていませんでした。
久しぶりだねぇ。
ほんとに可憐できれいな花です。
一応、「雑草」カテゴリーに入るみたいなんだけど・・・・。



雑草って、いったい何?
雑草と雑種犬と似た感じを受けるので、雑草取りは苦手です。
向かって左の本には、雑草を同じ長さに切りそろえて、芝生みたいな状態にして利用する方法も紹介されていました。
雑草には、土の状態を良好にする作用があるとも書いてありました。

これは、ハート型の葉っぱが可愛らしい「カタバミ」。



生けてみれば、さりげなくほっとする存在です。
やっぱ、雑種犬と似てるね。

こちらは純血種の「黒メダカ」のはずですが、時折オレンジ色の「緋メダカ」が
生まれます。
なぜだろね?



3匹だけ残った親御さんたち。



手前に1匹見えるんだけど、わかるかな?
みんな黒メダカです。
メダカの平均寿命は2年ほどらしいですが、無事乗り越え、めでたく3年目に入りました。
ご長寿さんだね。
もう少ししたら、産卵だよ〜。
どうしましょ。
あまり増えてもなんだし、ほっておくかなぁ・・・・。


| 日常の話 | 23:24 | comments(2) | - | pookmark |
最近のあれこれ
 

こちら埼玉南部は、桜が満開です。
いつも散歩で行く公園では、土日にかけて、お花見のお客さんで大賑わいでした。
若い頃はあまり興味なかったけど、楽しそうな光景に「わたしも仲間に入れて〜」と思ってしまう近年です。
外国の人は、桜が咲いたことに何故こんなにまでうかれるのかな?って、
不思議かもですね。
桜がいっせいに咲くと、舞台が出来上がったかのようになって、非日常な気持ちになります。
それもほんとに限られた日にちで、やっぱこれは、うかれないではいられないでしょ

3わんずも、元気です!



そうそう、ゴローもようやく登録の運びとなりました。
以前買っておいた鑑札ケースの登場です。



似合ってるね(^^)v



最近、近所の方々に、ゴローの顏が変わったと言われます。
力が抜けてきたって。
やっと緊張感が取れてきたのかな?よしよし、その調子。

それから、4月5日はわたしの誕生日でした。
立派な年齢になっております。
映画は、1,000円で観られます。
前倒しパーティーが得意な我が家ですが、今年はめずらしくドンピシャてお誕生会を催しました。
美味しいケーキを食べるのが、主な目的ですけどね(笑)



今回は、何度か頂いている地元のフレンチレストランのです。
このクッキーも美味しい♪

夫から、マッサージグッズをもらいました。



首に巻いて使います。
あ、でも、腰に当ててもいいね。
洗濯物を干しながらブルブルって感じで、気軽に使えていいです。
奥様のみなさま〜旦那様にリクエストなさってはいかがかしらん
よい意味で開き直って、「好きなことを一生懸命」やっていこうと思っています。
| 日常の話 | 22:27 | comments(10) | - | pookmark |
春なので・・・
現役のお財布がだいぶお疲れになってきたので、そろそろ新調したいな〜と
思ってました。
ようやく、よい出会いがありましたよ(^_-)-☆



キュートなバッグが刺繍されています。
綺麗に使えるかな・・・。
いっぱいお金が入ってきますように!

それから、久しぶりにさくらのカラーとリードを新調しました。
春らしくピンクベースのチェック柄です。



とりあえずシャンプーしてから着けよう(笑)
そしたら、ふたりでカフェに行きたいな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お知らせコーナー
心優しい里親さん募集中です。
ゆきさんのブログ
チロチロ日記

ぜひ一度、訪れてみてくださいね。
よろしくお願いします。
| 日常の話 | 23:42 | comments(2) | - | pookmark |
迎春 2012
2012年がスタートしました。
冬休みは、何をするという訳ではないけれど、時間に追われないで過ごすだけでウレシイな。

元旦は、いつもの食器だけど一応おせちっぽくセッティング



お抹茶茶碗にお煮染めを盛り付けてみたところが、自分では気に入ったところ。
お屠蘇は、福島の純米酒「種蒔人」(たねまきびと)。
とても美味しいお酒でした

翌日は、地元の神社へみんなで初詣。
ゴローが頼もしい感じです。
よろしく頼んだよっ



まさかの3頭飼いとなった我が家ですが、ゴローの存在は、発想の転換で無理だと思えることも可能になるのだということを学びました。
無駄を省く工夫もするようになりました。
わんこは、いろいろなことを教えてくれるなぁ。

ということで




| 日常の話 | 21:37 | comments(4) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH