お次は、塩レモン
生徒さんのお母さんに、自宅で実ったレモンをいただきました。
もちろん無農薬。
お母さんは、最近話題の「塩レモン」 を作ってみたとのこと。
知らなかった「最近話題の」シリーズ第2弾です。
レモンの端っこを切り落として、くし型に切って、レモンの10〜20%の塩をレモンと交互に入れて、冷蔵庫で水分が出てくるのを待って、出来上がり♪
1ヶ月くらいは、置いておいた方がいいみたい。
それで、ちゃんと活用できるかなぁ・・と思ったんだけど、塩レモン水に、はちみつと水を混ぜて、スポーツドリンクみたいにして飲んだりできるんだって。
ビタミンCが、風邪予防にもなるね。
お肉やお魚をサッと焼いて塩レモンをかけるだけでも、さっぱりとしていいかもね(^_-)-☆

っつーことで、作ってみることにしたよ。


これを、容器の中にレモン、塩と交互に入れていくのだ。

塩を遠慮して入れてたら、けっこう残っちゃって、
一番上がたくさんになっちゃった。
ま、そのうち全部水分になっちゃうね。


「ゴクローさんでした。」
| 料理 | 14:42 | comments(6) | - | pookmark |
ぬか漬けバンザイ
 

ゴ「それでジュリーくん、土浦のどこにいたの?」
ジ「駅のホーム」
ゴ「え〜〜〜っ!すごーい!ひょっとして、鉄っちゃん?」
ジ「ま、軽くね。ゴローくんは、千葉のどこに居たの?」
ゴ「公園。」
ジ「ふつうだね。。」

会話に花咲く男組です。

去年の夏あたりから、糠漬けを始めました。



人参、セロリに、小松菜です。
小松菜は、茹でてから漬けることが多いかな。
わたしの糠床は、ヨーグルトも入っているので、冷蔵庫に保存しておけば、
毎日かき混ぜなくてもいいので楽です。
帰省中の1週間放置しても、大丈夫でした。
水分を出さないよう、表面を平たくならしておくのがコツのようです。

こちらは、キャベツ。



春キャベツのような柔らかいものだったら、生でも美味しく漬かりました。

めずらしいところで、ゴーヤ。



苦味もそれほど気にならず、シャキシャキとして美味しかったです。
今年の夏も、どっかから貰えるんじゃないかと思うので、
そしたら漬けてみよう(笑)

最近のお気に入りは、ズッキーニ♪



きゅうりとナスの中間みたいな柔らかさと糠の味がよく合います。
お試しくださいませ〜(^_-)-☆

*********************************

さいたま30ワンズ 里親様大募集中です!
ゆきさんの楽しいブログとともに、ぜひ1度ご覧になってくださいね!
| 料理 | 13:17 | comments(6) | - | pookmark |
禁酒宣告!


5月に罹った皮膚のトラブルが治りかけたと思った先週、違った感じの湿疹が出来て、また病院へ。
急に暑くなった日だったので、日光が原因みたいだね。
あと、人間ドックへ行ったりその他お出かけが続いていたので、疲れもあったのかな?
今回はお医者さんから「禁酒」を言い渡されてしまいました(涙・・・)
そんなに量は飲まないけど、一日の〆として一杯やりたいんだよね〜。
テンション下がりますなぁ〜。
そんな毎日はもうイヤだ!!ということで、今日はノンアルコールビールを買ってきて飲みました。
まぁ、気分だけでもね〜。


つまみは、てんぷらの衣の残りにご飯、シャケフレーク、ごま、青海苔、
粉チーズを混ぜて焼いた、ガレット風味♪

味がちょっと薄かったのでお醤油をかけて頂きました。
ぱりぱりしていて、美味しかったよ(^^)v
| 料理 | 21:58 | comments(2) | - | pookmark |
高速カレー♪


実家の母がタイトルに惹かれて買ったというレシピ本。
茂木健一郎さんの「脳を幸せにするレシピ」
中を覗いてみると、シンプルに作れてしかも美味しそうなメニューが
いっぱい。
母がくれると言うので、遠慮なく持って帰って来ました。

その中の「ハッピーカレー」を本日のブランチなんぞに作ってみました。
トマト1個を角切りにして、よ〜く炒めるのがコツみたいですよ。
レシピのほうれん草は小松菜で代用。
それ以外に、えのきとごぼうの茹でたのも入れてみました〜。
お肉はベーコンだよ。いい出汁が出るよね〜。
カレールーは、細かく刻んで熱湯で溶いておいて、煮込まずに入れるだけなので短時間で仕上がります(^^)v

出来た〜♪

さっぱりとしていて、美味しかったで〜す



なにげに仲良しなおふたりさん(^^)
| 料理 | 15:21 | comments(2) | - | pookmark |
実家の器


ゴールデンウィークに帰省したとき、食卓に登場した器。
いい色合いで好みだな〜と思って母に聞いたところ、家の中をごそごそ
していたら数枚揃って出てきたらしい。
だいぶ昔からひっそりと存在していたのだろうけど、わたしが住んでいた
ころは一度も見たことがなかったなぁ・・・。
どんなときに使われていたのだろうか?
とにかく柄も大きさも気に入ったので、2枚持って帰ってきました。
直径は15cmほどで、とても使いやすいのです。

フライパンにサラダオイルを敷いて、冷蔵庫にある野菜とお漬物(これが肝心!)にお味噌を散らして蒸し煮にするだけの超お手軽料理。
(今回は、ゴージャスに豚こま入りですが)



とてもよく合います♪

テレビで、売れっ子料理研究家の方が、プライベートで作る料理として
紹介されていました。
ひとりご飯のときにバッチリです☆

ごぼうと卵と骨付き鶏肉の煮物も、ほらステキ♪
卵の切りかたが、ぐちゃぐちゃだけど(^^;



このお料理は、出汁いらずです。
みりん80cc、酒、醤油40cc。水200cc、塩ひとつまみで煮ます。
生姜の千切りもお忘れなく〜。
何かの本に載ってました。
煮たまご大好きなのです(^^)v

そして、もうひとアイテム。


お抹茶セットも、実家から頂いて来ちゃいました。
実家で久しぶりに飲んだら美味しくて、おやつ時にホッとひといき自分で
たてて飲んでます。
最近クリーム系がダメな日もあるので、そんな時は黒砂糖がよいおやつになります。
けっこうコクがあって、美味しいですよ。
| 料理 | 22:48 | comments(0) | - | pookmark |
キッシュだぜぃ♪


前から好きだったキッシュなんだけど、失敗なしのレシピのおかげで家でもしょっちゅう作るようになりました。
冷凍パイ生地をストックしておけば、思い立った時にすぐ出来ちゃいます。
具材は、けっこうなんでもアリじゃないですか〜?
今のところ、ベーコン&ほうれん草ばかり作っていますが、
美味しいです〜〜〜〜☆☆☆

主なレシピは、ケンタロウさんがテレビで作っていたものです。
●卵液:卵3個、生クリーム50cc、牛乳100cc
●具材:プロセスチーズ、茹でほうれん草、ベーコン
具材は、炒めなくてOKです。
この卵液の配合がグッドなのです。
焼き時間は、180℃で35分でやってます。
後は、普通のキッシュの作り方を参考に!

夜も更けて参りましたが、お疲れビールとともにいっただきまーす
v(^^)v

| 料理 | 22:53 | comments(2) | - | pookmark |
羊飼いのパイ


今朝、BS2で大好きな番組「猫のしっぽカエルの手 Vol.21」の再放送をやっていました。
その中で紹介していた料理シェパーズ(羊飼い)パイが手軽で美味しそうだったので、夕飯に作ってみました♪
羊飼いの人たちが、忙しい中でも美味しい食事をしたいという気持ちで
作り出したお料理だそうです。
ベニシアさんが教えてくださったようにはフォークの波型がうまく出来なかったけど、味はグ〜〜〜(^^)vでした。
ちなみに、ハーブ類はパセリに代えましたが、これもよかったよ。

レシピはホームページに載っていますので、参考にしてみてくださいね♪
| 料理 | 20:13 | comments(4) | - | pookmark |
アレンジパン


サラミをいただいたので、パンに入れて焼いてみました。
チーズの細切れは、粉と一緒に。
サラミは、半分に切ってナッツなどを入れるところで待機です。
美味しかったです〜♪

わたしたちにも♪おすそわけ♪よろしくね♪



******************************
署名のご協力、ありがとうございます!
引き続き、よろしくお願いします。
犬猫の殺処分方法再検討の要望書

| 料理 | 19:43 | comments(4) | - | pookmark |
よもぎ茶


春らんらん?ですね〜♪
たんぽぽなども、こうして飾れば気持ちが和らぎます。
家の裏には、よもぎが茂ってまいりました。
新聞によもぎで作る草木染の記事が載っていてやってみようと思ったんだけど、染める物が見当たらないので断念。
何か活用法は無いものかとネットで検索してみた。
どうやら、「よもぎ茶」が一番手軽に出来そうな感じ。
よもぎ以外に材料いらんしね。
葉の部分を洗い、2〜3cmにカットして天日干しをした後、よ〜〜〜〜く
乾煎りしたら出来上がりなんだって。
でも、本日は雨天なり〜。
でもでも、思いついたら速攻で作ってみたいのが人情だよな。
ということで、天日干しは”チン♪”で代用することにしました。



なんとなんと、クセの無い予想以上に美味しいお茶が出来ました☆
この季節ならではのお楽しみだね(^-^)

とにかく、よ〜〜〜〜く煎ることがミソみたいだよ。
| 料理 | 21:42 | - | - | pookmark |
アレンジ卵焼き


SHIHOさんのブログで紹介されていたしょうが入り卵焼きが、
とっても美味しいのです。
今回は、青海苔も参加させて作ってみた。
これまた美味しい〜♪
しょうがは、体の中からほわ〜んと温まってくる感じがして好きだ。
はちみつと一緒に紅茶に入れていただくのも、いいよね。

まだインフルエンザの勢いは衰えていない模様。
桜の開花も目前だけど、油断大敵でござるよ〜。
| 料理 | 21:16 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH