今年2度目のBlue Note
ゆうべは、カウントベイシーオーケストラの演奏を聴きに、Blue Noteへ行ってきました♪
中・高とブラスバンドに入っていたせいか、ビッグバンド、大好きです。
シャープなサウンドで、ノリまくりでした!

終演後に記念撮影♪



もちろん的に(笑)着物です。
前回のBlue Noteの時と同じ種類の「阿波しじら」です。
1ヶ月ほど前に作って、ようやく着る機会ができました。
濃い色なので、9月に着るにもいいかなと思います。
黄、青、ピンク、白の縞柄。
とっても明るい印象で、遊び着によく合うんじゃないかな〜。
2着とも、ネット注文という思い切った買い物ですが、あまりの安さに目がくらみました(笑)
でも、どちらも大好きです。
お隣のテーブルにいらしていた年配のご婦人と、着物話で盛り上がりました。
夏以外は、もっぱらお着物だそうです。
またBlue Noteでお会いできると楽しいな♪

阿波しじらは、コチラでお仕立てしてもらいました。
綿ウールか〜・・・・。
| わんこ・着物など | 23:16 | comments(10) | - | pookmark |
ツアー始動!
待ちに待ったツアーが始まりました!



かっこいい曲満載のニューアルバムを出してのコンサートで、とても楽しみにしていましたが、ノリ系の曲が多くて、予想以上に楽しかったですーーー♪
一曲入魂の熱唱をたくさん聴けて、幸せだ〜。

昨日は、非常に暑い日でしたが、予定通りお着物で行きましたよ〜。
コンサート終了後に、素敵なお花とともに記念撮影。



小千谷縮の着物に、博多献上の帯です。
夏の着物の中では、涼しさNo.1とか言われているようです。
それなりに暑いですが、着心地がよく、冷房が効いている場内では、
足がすぅすぅしなくて、ちょうどよかったです。
一度洗ったのですが、おはしよりがちびーっとしかでなくて、少し縮んだのですかね。
紐の位置、変えれば大丈夫よね・・・きっと。
来年は、ちょっと雰囲気の違う帯を合わせてみたいなぁと思っています。

夜は、夫のお誕生会です♪



名刺入れと、ピック形のペンダントをプレゼントしました。
いい仕事が入ってくるといいね(^^)v

お留守番中のさくらは、案外?けなげ。
こうやって、玄関で待ってます。



いつも良い子にしていてくれるので、安心してお出かけできます。
ありがとね。
| わんこ・着物など | 13:48 | comments(8) | - | pookmark |
帰省2013
今年もやってきましたロングドライブ。
8月13日の朝9:30に出発しました。
わんこたちは、前日の遅い時間に軽く食事を。
当日朝は、車酔いをするジュリー はヨーグルトをほんの少し、さくらとゴローは少量のフードを食べさせました。
車内の様子。



乗った当初はちょっと興奮気味のゴローでしたが、1時間弱くらいでリラックス
しました。



シートに顎をのせることを覚えて、楽チンなジュリー。



去年と似たアングルのさくら。
シートの隙間からエアコンの涼しい風がくるのですね〜。

時間の最短記録を更新して、実家のある鳥取へ到着したのは、午後9:30。
記録といえばもう1つ。
今度の車はクリーンディーゼル搭載で、安価な上に燃費が良くて、800kmの
道中給油なしで行けました。
だいぶ節約になりましたよ。

さて、わんこたちは、フードを食べ終わり、まるで自分の家にいるように寝ています。

ぺったんこゴロー。


さくらは、まるまって。


ぺろんちょジュリー。


体力を取り戻した茶わんトリオ、翌日はおねだり攻撃です。


とりわけジュリーは、甘え上手♪


それに、まるでスイートルームかのようなベッド


これ、昨年母がなぜかゴローにと買っておいた籠なんだけど、いつのまにか
ジュリーが使っていました。
誰かしら気に入ってくれて、よかったよ。

帰省中に読み終わろうと思って、持ってきた本。



全部読めました〜。
「これを読んだら、着物が着たくなります。」と紹介してあったのですが、途中
関東大震災も交えて、生きることと着るものとの密接な関係というのか存在価値みたいなものを、いろいろな人の立場や出来事の中で書かれていました。
それから、当時の人・・・子供も父も母も祖母も、みんなもっと大人だったんだなぁと思いました。
分をわきまえつつも個を大切にし、清濁も受け入れ・・・人を頼らず道を切り開く強さ。
ちょびーっとでも、実行したいもんです。
それと、祖母と主人公の三女との会話の中に着付けのコツも出てきて、大変
参考になりました。

お次は、これを読んでまーす。


おふたりとも、着物美人!




| わんこ・着物など | 21:52 | comments(8) | - | pookmark |
普通に暑い夏


みなさん、こんにちは。
そうこうするうちに、8月になってしまいました。
さくらねーさんに、「若いうちから、目の保護をしといたほうがいいよぉ。」と言われたので、ニンゲンのサングラスを借りてみました。
・・・幅がちょうどいいんだけど。

 

ジュリー兄貴は、先日3ヶ月に1度の血液検査を受けたそうです。
腎臓の方は心配するほどではなかったのですが、ちょっと脱水症状になっているとのことで、獣医さんのアドバイスで、フードに水を加えることになりました。
食べる直前だと、カリカリ感も味わえるとのことです。
どうやら、このお茶漬け状態の食事、ジュリー兄貴はいたく気に入った様子です。
よかったっす

ウチは、ピアノ教室をやってるんだけど、その間オレは和室で待ってるのです。
だいたい、掃除機の音がすると「そろそろかな?」ということで、2階へ行ってスタンバッてます。
部屋に入るときに、ガムがもらえるんだ。
それを察したジュリー兄貴、なにげに便乗組です。



さくらねーさんも、薄々気がついてます。



でも、「家宝は寝て待て」方式で行くみたいです。



さすが、親分

(以下、飼い主談)
早いもので、来週はお盆休みに入るのね〜。
今日は、地元のお祭りのイベントに、お教室の生徒さんがチアーダンスで出演するとのことで、着物を着て見に行きました。
そしたら、その前の出し物の日舞にも別の生徒さんが出ていて、ふたりとも
とーっても可愛かったです
帰りに、商店街にある履物屋さんで念願の下駄を買いました。
着ていた着物がシック系だったせいか、けっこう目立つ系の鼻緒にしましたが、よかったんじゃないかなぁ。



これでまた、着物の楽しみが増えました
| わんこ・着物など | 22:15 | comments(12) | - | pookmark |
エリと襟〜♪
先週から、さくらは左目の角膜を痛めてしまって、再生治療中です。



エリザベス自体は、まんざらイヤでもなさそうですが、蒸れるのか痒がって、それを思うように掻けない〜のジレンマに悩み中です。
早くすっきりするといいね。
もう少しの辛抱なのだ。

さて、着物を着始めて初めて知ったのですが、上半身だけの袖が取り外しできる半襦袢というのがあるのですね。
その袖のことを「替え袖」とか「うそつき袖」というそうです。
個人的には、「うそつき」と呼ぶほうが可愛いな〜。
特に暑い季節には、半襦袢は楽ですね〜。
わたしも購入し、ようやく最近「うそつき」の作成にとりかかりました。

裁断を終えたところ。



最近調子が悪いのを理由にミシンを捨ててしまったので、手縫いです。
数時間かかってなんとか完成!



色がちょっと・・・だったけど、最初にしてはまぁよし・・かな。
ちなみに、半襟はメダカ柄だよ〜♪



これで、普段着物を楽しめます。

少し前に、着物で映画を観て来ました。
作品は、ウッディ・アレンの「ローマでアモーレ」



叔母に貰っていた反物を仕立てた、綿の着物です。
柔らかくて、気持ちよいです。
帯は、近所の犬友の方から頂いたメッシュ(ほんとはなんて呼ぶのかな?)の
夏帯。
爽やかなレモンイエローで、蝶々の織り柄になってます。
カゴバッグは、調律師さんのお手製で、とっても重宝している1品。
頂き物でうまくいっちゃったコーディネートでした〜♪
| わんこ・着物など | 22:47 | comments(8) | - | pookmark |
ジュリーとゴローのお誕生会♪
6月は、ゴローとジュリーのセカンドバースデー(我が家にやってきた記念日)です♪
ゴローは2周年、ジュリーはなんと10周年です。
ケーキ&ケンタとワインでお祝いです


すっかり穏やかな表情になったゴロー


さくらの相棒ぶりも年季が入ってきたジュリー。


ジュリーは、腎臓のお薬を飲んでいますが、3ヶ月に1回の血液権検査の結果は良好です。

ではでは、ジュリーとゴローのおやつタイムの様子をご覧下さい♪



元気で長生きしてね♪

最近の着物です
ゴールデンウィークに実家へ行ってきた時のもの。


曾祖母と父の法事のために、一つ紋の色無地をリサイクルショップから購入しました。
お値段は、8,000円ほど。
回を重ねた法事には、このくらいのバリエーションをしてもよいらしいです。

お次は、松江城にて。


さすがにハマりますね〜。

そして、今月の3日に、チック・コリアのライブを聴きに、ブルーノートへ行って来ました。
もちろん、着物です。


阿波しじらの着物。
やわらかな風合いで、着心地がよいです。
縞もいいな〜。

店内にて。


着物で、ジャズ。
いい感じでした〜。
握手もしてもらったし!

これからも、着物生活を楽しみたいと思います。

| わんこ・着物など | 19:41 | comments(10) | - | pookmark |
春、いろいろ
前回から2ヶ月以上経ってしまいました。
特別寒かった冬も終わり・・・


すっかり春ですね。
3月下旬に、みんなでドッグランへ行きましたよ。
車内の様子。
まずは、ゴローとさくら♪
 

続いて、ゴローとジュリー♪


ハコ乗りさくら、健在!

といきたいところですが、今年に入って車を新しくしまして、今度の車はアームレストを上げることができず、さくらはシートカバーにぶら下がっているだけです(^_^;)

前回ドッグランへ行ったときは、ゴローが単独でぶっ飛ばしていましたが、今回はかなり協調性のある過ごし方をしていたように思えました。

大好きなジュリーくんと一緒♪


さくらは、ひとりで遠くへ行ってしまうので、ゴローはさりげなく寄り添っているように見えました。


3頭の繋がりが強くなてきたのかな?

今年は、桜の開花が早かったですね〜。
散歩で立ち寄る公園のしだれ桜が綺麗だったので、着物で記念撮影をしました。

この着物は、以前着物のリメイクを習っていたときに、叔母がくれたウールの反物があったので、仕立ててもらいました。
夜は、ご近所にお住まいの実力派シンガー、福本慎一さんのライブへ行きました。


ウールは、ほっこり感が出て、いいですね〜。

開けて4月1日、前出の公園にてお友達と「着物でお花見」を決行いたしました。
なんとか間に合った感の桜。


お友達は、料理のプロのなので、すっかりおまかせのご馳走の数々。


スパークリングワンイで乾杯です✩


あっ・・・桜が・・・


たくさん人出がありましたが、座ってみるとそれぞれの世界が出来て、思いのほか静かに感じられました。

ほろ酔い気分です。

この着物と半幅帯は、ネットのリサイクルショップで購入しました。
大正時代のものだそうですが、なんと着物は1,000円で、帯は1,500円です。
どちらも、すっごく気に入っています。
これを身につけていた人のことを想いながら、愛用したいと思います。

まだあるよ〜。
4月5日は、わたしの52回目の誕生日でした。
今日は、お祝いをしてもらいました。


さすがの甘党も、以前のような大きいケーキは厳しくなりましたので、可愛いサイズのをチョイス。
またまたスパークリングワインで乾杯✩
今日の着物も、大正時代のものです。

背景が思いっきり家庭的なのが逆にいいかな〜と。
ちなみに、これも1,000円なり〜。
紋錦紗という種類のもので、(といってもよくわかりません・・・)シャリ感があって着心地がいいです。
今日初めて着てみたのですが、見た感じより着たほうが断然よかったです。
これも、お気に入りに追加〜。

そういえば、50歳以上は映画が1,000円?の件、真相がわかりました!
夫婦どちらかが50歳以上だと、ふたりとも1,000円で観ることができるのです。


実際は、50歳以上の証明をみせたら、ふたりは夫婦かどうかの確認などはなかったので、ペアだったっらだいたいいけるのかな?
せっかくなので、いろいろ観に行きたいな。

| わんこ・着物など | 23:08 | comments(6) | - | pookmark |
禁断の道へ
昨年あたりから、じわりじわりと気持ちの中に近寄ってきたもの・・・それは
「着物」

10月下旬、遂に一式を購入しました
着物と羽織が出来上がるまでの約1ヶ月の間、こんなのや・・・・



こんなのや・・・・



こんなのを



買って、着付け教室に通いながら、夢描く日々を過ごしておりました。

そして、11月21日にあつらえたお着物と羽織、そして帯など一式を受け取り、
今度は自分のお着物で着付けの練習。

そして、12月2日、徳永さんのコンサートで、遂に着物デビュー。
何回もやり直して、会場に着くまでにかなりヘトヘト状態になりましたが、いつもお会いするお友達に褒めてもらったりして、気分は上々。
コンサートが始まったら、着物ハイになってしまい、いつも以上に大ノリで
とーっても楽しかったです

後日、引き続き着付け教室へ。
襟元を綺麗に直していただいたら、全体が美しいシルエットになりました。

宇都宮線と一緒に。



家の中で再び。



犬まみれです(笑)

着物は紬です。
4パターンの柄が楽しめる帯と好相性!

入り込んでしまった着物道、モノにしますよ〜
| わんこ・着物など | 21:21 | comments(14) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH