週刊ゴロー

こんにちはぁ〜、ゴローです。
毎日暑いですが、みなさん大丈夫ですか?
だいたい散歩のパターンができまして、朝は6時半からボク単独で出かけます。
その後、さくら先輩とジュリーくんが行って来るという感じです。
夕方は、順番が逆になってま〜す。
先輩方がお散歩をしている間、居間で待ってなさいということで、大人しく待っている・・・・訳がなく、ニンゲンさんは、考えました。
取っ手を鍵付きのものに取り替えたのだ〜!

どんなにガンバっても開きませーん。
こういうときは、早めにあきらめるのがいいですね。

ニンゲンから、「どうだ、まいったか!」とか聞こえてきたような気がするけど、
空耳かな〜。

ふふっ・・空耳ではありませんよ♪
とっさの来客とかのとき、やはりササッと部屋に入れておけるのは、便利です。
かれこれ1週間くらい、ゴローはケージに入ってません。
ケージへは、いつもおやつで釣って入れていました。
何度も騙されてアホやな〜と思っていたけど、遂に騙されなくなってしまい、
3わんこで居間で寛ぐ風景も馴染んできたということで、レッスン中も居ることになりました。



人が通ると吠えますが、部屋へ入ってしまうと大人しくなるので、落ち着いて
レッスンができます。

わたしのお気に入りの1枚。


先日は、6時間のお留守番もできました。
日々、落ち着きを取り戻しつつあるゴローです。
| 保護犬 | 23:17 | comments(4) | - | pookmark |
ホリスティックケア
 日、月はレッスンがお休みなので、穏やかな時間が流れています(^^;

ほぼこんなムードで過ごしている茶わんトリオですが、金曜日の夜におやつ絡みでジュリーとゴローが口げんかして、それがヒートアップしてしまい、噛み合いになりそうになったので止めようとしたら、ゴローの歯が2本腕に刺さりました
しばらく腫れて痛かったですが、今日はだいぶ引いてきました。

以前、うちのわんずが予防注射をしたときに貰った、保冷剤を入れるようになっているバンダナを、ゴローに着けてみました。

ハーネスと同系色で、なかなかよく似合ってます。

まんざらでもない表情ですね。
ゴローはこういった身に着けるモノ系は、大丈夫みたいです。
お洋服なんかも、イケルかも

ゴローの気持ちを落ち着けるための助けになるのではと、知っている限りのことを試しています。
まずは、バッチフラワーレメディ。

左のチコリーは、飼い主ベッタリで離れるのが苦手なわんこに、
右のウォールナットは、気持ちを落ち着かせるために。
継続的に、コツコツと使っています。
それから、レスキュークリームも、緊張状態を緩和する役目があるので、ケージに入る前に耳に塗っています。

これらは、フラワーレメディというお店で購入しています。
アフターケアも丁寧です。
ちなみに、元々人間用なので、わたしの精神安定剤としても使うこともあります。

それから、Tタッチも試してみています。

即効的なものではないので、根気よくやってあげようと思います。
まずは、基本のタッチとタランチュラという背中を逆行するようなタッチを試しています。

いろいろな事柄が、相乗効果を表してくるといいね。

ゴローちゃん

「期待してまーす。」

こんな甘えん坊なゴローの里親さん、募集中です。
対象エリアは、本州全般!
お問い合わせなど、コメント欄や
ールフォームよりお気軽にどうぞ。

ゴローの情報
柴ミックス*体重13kg*推定年齢7歳*フィラリア陰性*検便異常なし
「待て・お手・座れ・伏せ」ができます
屋内で飼われていたと思われますので、引き続き同じように飼っていただける
ご家庭を希望します。
現在、埼玉県在住です。
犬生の折りかえし地点にいるゴロー、年齢層高めの飼い主さんのパートナーとしても、ちょうどよいわんこです。
どうぞ、よろしくお願いします。





| 保護犬 | 22:58 | comments(0) | - | pookmark |
一緒にがんばろう
 ゴロー参加の生活、2週間が過ぎました。
最初は、玄関にへばりついて心臓バクバクな状態で居ましたが、今やジュリーと同室で寝るところまで馴染みました。

ほんとに、よかったです。
正直、こちらの心身も、相当楽になりました。
ケージに入るのも、人が居れば別にいいのです。

「人が居れば」というのがネックなのです。
ゴローは、今のところ、侵入者には吠えて立ち向かうことにしているようなので、
レッスンをやっているときは、必ずケージに入ってもらうようにしました。
一部屋与えておけば?という案もあるのですが、ゴローはレバー式のドアは
簡単に開けてしまうので、ダメなのです。
和室ならばということになるのですが、レッスン室の隣の部屋なので、吠える声が大きくてレッスンにならなくなってしまいます。
生徒さんにも申し訳なく、気遣いでヘトヘトになってしまいます。
そこで防音対策として、ケージにキルティングの布と綿毛布をかけることにしました。


ゴローも、暗めになったほうが少しは落ち着くみたいです。
ご近所迷惑も考慮して、雨戸を閉め、エアコンをかけておきます。
節電のご時勢ですが、ゴローが慣れて落ち着くまでは、しょうがないです。
さくらは、ゴローの大きな声が頻繁に聞こえてくると、今でもナーバスになってしまいます。
「ゴローが吠える」→「わたしが怒鳴る」の図式ができているのかもしれません。
さくらたちがシニア犬の年代になってからは、日常的に大きな物音や声を出さないで穏やかに過ごさせようと気をつけていたから、よけいに慌てているのかな。
「こんなウチイヤだ。」とばかりに、生徒さんが帰るのと一緒に玄関から出ようとしてしまいます。
ですから、ゴロー独りになってしまうけど、違う部屋でかつケージの中でレッスン中は待っていられるよう、慣れてもらいます。
けっこう切実な状況なので、正直へこたれそうになるのだけど、身を引き締めて取り組もうと思います。
ゴロー、がんばってね!
わたしも、がんばる。
| 保護犬 | 22:52 | comments(2) | - | pookmark |
進歩するゴロー
ゴローが落ち着いていられるスペースとして、そしてジュリーがゴローの存在に慣れてくれるようにと、ケージを買いました。
とりあえず1階で組み立てて入ってみてもらいました。

がっかりなほど、大人しくしていました。
気に入ったかい?
ジュリーはというと、さっそく吠えに来ましたよ。 

ゴロー、目を合わさないようにしてますね。

スペース的に、2階の和室がよろしいでしょうということで、ケージを移動。
ゴローも機嫌よく付いてきましたが、いざ入れてみると、そわそわして鳴き出してしまいました。
ケージに入ること自体はよいのだけど、独りぼっちになるのがイヤなのね。
またジュリーが見に来て吠えてますよ。

興味はあるんだろうね。
ゴローは、誰もいなくなると2〜3分吠えて、というか泣いて、静かになるという
感じでした。

しか〜し、夕方の散歩から帰って来て、夫が「ケージにゴローを入れて、
ジュリーとふたりにしてみよう」と提案したので、実行。
しばし吠えあっていましたが、そんなに長続きもせず静かになりました。
30分後くらいに、今度はみんなフリーの状態にしてみました。
そしたら、ジュリーはパフォーマンス程度で噛みに行くような勢いではありませんでした。

ジュリーに吠えられたゴローは、とりあえず逃げるので、喧嘩になりません。
さくらは、間に入って気を遣ってます。
いや〜一日でこんなに変化するとは、嬉しいですね。
間仕切りを気にしなくてすむのは、楽だよ〜
明日もまた、少しでいいから進歩して、落ち着いていられるようにしていこうね。

がんばりまーす
| 保護犬 | 01:09 | comments(2) | - | pookmark |
くつろぎゴロー

今夜は、障子の張替えをしました。
なんで、この時期に?フツー年末でしょ・・・だよね。
これも、ゴロー絡みなのだよ。
先日のお腹ppのときに、ゴローはガマンの限界を突破して、やむなく障子にやってしまいました。
幸い、その前にはトイレシーツが敷いてあったので、思ったより大事には至らず、とりあえず障子紙だけ剥いでおいたのです。
丸裸の障子って、かなり無残なもんなのだなぁと感心?していましたが、
このままじゃいけないので、夜中にもかかわらず貼り直したのです。
勢いで、出窓の、さくらがすぐ破ってしまう障子も、きれいにしました。
今、暑い時季なので、少しは持つのでは?と思っています・・。

「よく頑張ったな〜。」と高級ウィスキー「山崎」をソーダ割りなんかにして、ブログを更新ちう♪です。

夕方のお散歩は、3わんで出かけることが多い今日のこの頃。
最後尾になってしまっているジュリーが、アセってます。

今日は、100%ゴローのペースで歩きました。
埼玉へ移動して約1ヶ月経ちますが、だいぶこの界隈にも慣れてきたかねぇ、
ゴローさん

散歩から帰って、玄関先で世間を見渡すゴロー。


屋内では、ふわふわマットがお気に入りになりました。

かなり、こんぢんまり〜

足、完全に出てますけどね。


今日も可愛いゴローです

こんな甘えん坊なゴローの里親さん、募集中です
お問い合わせなど、コメント欄やールフォームよりお気軽にどうぞ。

ゴローの情報
柴ミックス*体重13kg*推定年齢7歳*フィラリア陰性*検便異常なし
「待て・お手・座れ・伏せ」ができます
屋内で飼われていたと思われますので、引き続き同じように飼っていただける
ご家庭を希望します。
現在、埼玉県在住ですが、募集は本州までOKです。
犬生の折りかえし地点にいるゴロー、年齢層高めの飼い主さんのパートナーとしても、ちょうどよいわんこです。
どうぞ、よろしくお願いします。

子犬〜1歳前後の愛らしい雑種のわんちゃんも、里親さんを大募集中です。
コチラのブログでお写真なども見ることができます。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。



| 保護犬 | 23:56 | comments(0) | - | pookmark |
お散歩☆あれこれ
ゴローのお散歩は、なんといっても「匂い嗅ぎ」が一番の楽しみのようです。
わんこは、みんなそうなのでしょうけど、ウチのわんずに比べると、かなり念入りに嗅いで います。

時に、舐めます。
嗅ぐより舐めるほうが、より詳しい情報収集が可能なのだそうです。

それから、「大」をしたあとの土かけの的中率、ハイレベルです。
ちなみに今日は、いいのが出ました
ちゃ〜んとブツにかけてますよ。

足についてしまうことも、ままあるけどね・・。
ジュリーも、かけかけするんだけど、いつも思いっきりハズレてます。
まっ、そこがジュリーの可愛いところさっ

熟睡ゴロー。

まだ、こんな姿が見られるのは少ないのですが、ちょっとずつ落ち着いてきていると感じています。

人とまったり暮らすのが大好きな、体重13kgの柴ミックスゴロー。
そんなゴローに興味を持ってくださった方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
メールフォーム(←クリック!)より、どうぞ
| 保護犬 | 23:48 | comments(2) | - | pookmark |
食欲復活!&お散歩ゴロー
昨日、我が家のさくらとジュリーの食欲が失せてしまったことを書きましたが、
今日は朝から元に戻りました。
特にジュリーは、夕べ全く食べなかったので、精神的なものではなくてどこか
体調を悪くしてしまったのかと、心配してしまいました。
よかったよかった。

朝、空模様が心配でしたが、さくらもジュリーと一緒にお散歩に出かけました。



ジュリー自慢のレインコート。
ちなみに、さくらは、お洋服苦手派なのです。

そうこうするうちに、雨足が強くなってきました。
開店前の不動産やさんの軒下で、雨宿りすることにしました。



あんまり困った風でもない、さくら。
これから特に用事もないしね〜。
そう考えたら、雨宿りも楽しいかもね。

そして今日は、ジュリーとさくらが一緒に居られるように、部屋設定をしました。
シニア犬同士、とても落ち着いた雰囲気です。

 


さてさて、本日のゴローです。
朝一で、勢いよく散歩に出かけました



線路沿いの草をハグハグ。



京浜東北線とゴロー。




宇都宮線とゴロー。
我が家で生活すると、鉄っちゃんになるかもね


木枯らし紋次郎な、ゴロー。(古くて、スマンのぉ・・)



公園のアイドル猫さんに、初接近。
ゴローは、別に吠えるでもなかったな。
そういえば、最近まで預かっていただいていたお宅には、猫さんが居たんだ。

ゴローのお散歩、家から出てすぐは、興奮のあまり引きも強いようですが、
少しすると落ち着きます。
そして、先住猫さんの居るご家庭もオッケイですね

ゴローについてのお問い合わせは、コチラからお気軽にどうぞ。








| 保護犬 | 22:10 | comments(0) | - | pookmark |
先住犬とゴロー
先日お伝えした、里親様募集の30頭のわんちゃん、続々と写真がアップされています。
ぜひ、ブログをご覧になってみてくださいね♪

さて、ゴローは、 6月からお試しで飼っていただいていたお宅から、本日我が家へ引っ越してまいりました。
そのお宅では、ゴローが到着した日には、このように飼育セットがバッチリ用意
されていました。



青を基調としたリードとハーネスとカラー、フードとおやつも万全でした。
しかし、長時間のお留守番をさせることになるので、飼いたいのは山々だけど、諦めることを選択されました。
居所が短期間で変わってしまったゴローにとっては、不安でいっぱいな日々
なのでしょうね。
まるで保育園のように通っていた我が家が、今度は仮の住まいとなりました。

やはり吠えますが、1分くらいなものです。
まぁ、わりと大きな声で1分吠えるというのは、気になる人にはなりますよね。
特に夜はね。
夜も、ゴローは人間の姿が見えない状態では静かに寝れないと思います。
ジュリーとは穏やかに接することが出来ないので、ジュリーが個室かな?

とにかく、人が側に居れば、落ち着いていられるのです。
ねっ、ゴロー♪



はい!そうで〜す♪

今日は、わたしが吠えるゴローを静めるのに焦りすぎて、怒ってばかりいました。
そしたら、うちのわんずがその空気に怯えてしまい、尻尾は下げ下げ、フードも食べないなんてことになってしまいました。
預かりの厳しさを早くも感じていますが、経験豊富なチロママさんにご相談してみたところ、吠えるのも早くて1週間くらいですーっと治まる例が多いそうなので、期待して自分なりにがんばってみようと思います。

しつけのコマンドはバッチリ入っていますので、そのへんからペースを作ってあげられるのではと思います。

ゴローは、人好きなので、環境に落ち着けば一緒に楽しく過ごせるわんこだと
思います。
ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いします。
メールは、コチラからどうぞ!
| 保護犬 | 22:54 | comments(4) | - | pookmark |
子犬〜1歳のわんこ30頭とゴローのはなし
 迷子犬のことでお知り合いになった、ゆきままさんからメールが届きました。
彼女のお母様は、長年犬の保護活動をされていて、今回飼育放棄に近い状態で30頭にまで増えてしまった犬たちの、里親様探しを引き受けることになったそうです。
子犬〜1歳くらいまでで、中型犬がほとんどとのこと。
ゆきままさんのブログに、一部写真が載っています。
ぜひ見ていただいて、迎えてくださるお気持ちのある方がいらっしゃったら、
ご一報くださいませ。
ブログはコチラ→ツンデレ犬YUKI本名ゆきぽん
ご連絡は、わたしのメールフォームでもけっこうです。
そして、ブログやホームページへ転載も、よろしくお願いします

そして、ゴローです
ほんまに、どえらい甘えん坊でっせー
ひっつき虫です。


そっかなー

そうだよ〜〜〜。
側に人が居れば、こんなふうに安心して寝たりできます。



さくらとは、穏やかに過ごせます。



来る度に、アプローチなんぞしてみるのですが・・・・



さくらは、大きさにびびって逃げ腰気味〜



でも、いいヤツです。

ゴローは、ひっつき虫なところはおいといて、しっかり躾が入っている
わんこです。
お手、お座り、伏せOK。
ご飯は、「よし」を聞いてから食べるし、外へ出るときはドアの前でお座りします。
信号待ちのときも、同じです。

預かり様のお話では、屋内飼いのわんちゃんだったのだろう、とのことでした。
性格は、柴そのものだね、ともおっしゃっていました。

フィラリアは陰性だったし、狼爪もきれいに短く切ってあるし、本当に飼い主さんが見つからないのかな?と疑問を抱いているところです。





| 保護犬 | 22:24 | comments(4) | - | pookmark |
ロイふるさとへ!
昨日、なんとロイくんは、飼い主様と再会することができました。
こんな素敵な写真が撮れましたよ。



本名は、セナくんでした。カッコイイですね〜♪
玄関のドアを開けて、飼い主様に名前を呼ばれたセナくん。
体中で喜びを表して、見ているわたしたちは感涙にむせぶばかりでした。
最高の結果に終わって、なによりです。

それでは、思い出の写真集と参りましょう♪

雨の日のお散歩には、ジュリーのレインコートを着てもらいました。



ぶっちゃけ、有難迷惑だったかしら〜?ごめんね〜。
でも、サイズもぴったりで、可愛かったよ

街歩きもしたね。



こんなシーンも



オレの立場はどうなるんじゃ〜



我が家のトレードマークの迷子札もつけたよ。



でも、お家でヒマこいていたときに、半分食べちゃいました。



また作ったけど、1日限りだったね〜。



記念にとっておきます。

終わりのほうでは、このマットがお気に入りになりました。



かぁ〜わいい〜



気に入ったぜ!

そんなこんなで、楽しい20日間でした。
お散歩は、ほとんど夫が担当でした。
「オレと気が合う」と言って、とても可愛がっていたので、お別れした後は
ひとり自室で涙していたようです。

セナくん、福島で、またのびのびと暮らしてくださいね。

おみやげに大好物の「ままどおる」を頂きました。
ありがとうございました♪



みなさん、お元気で!
またお会いできるといいですね〜

| 保護犬 | 13:13 | comments(12) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH