メダカとぬか漬け
なんだか、共通点のないタイトルかと思いきや、案外あるのですね〜。
どちらも「育てる系」なのです。

今年初めに、生徒さんからメダカを頂きまして、我が家のメダカさんは、黒・白・オレンジが泳いでいます。



こちらは、なんと平均寿命の2倍という4歳のメダカがいる鉢。
写真に写っているオレンジと黒のメダカも、3歳になりました。
2世代仲良く同居しています。



こちらは、頂いた同世代のメダカさんシリーズ。
3色揃って、華やかに泳いでいます。



こちらは、2年前に我が家で生まれた黒メダカ2匹と、去年の秋に頂いた1歳の白メダカ5匹の同居鉢です。
初めから仲良く暮らし、この春たくさんの卵を産みました!

それが、こちらの鉢です。



右端のほうに4匹ほど見えますが、わかりますか〜?
全部で15匹くらい確認できます。
成長が楽しみですな〜(^-^)

そして、我が家のぬか漬け。
先日テレビで見たぬか漬け特集で、糠が活発になる温度が20度〜25度ということで、思い切っ冷蔵庫から出すことにしました。
冷蔵庫だと、1日ではあまり味がつかないな・・と感じていましたので。
そのかわり、毎日のお世話は必須です。
番組で、暑い時期の手入れ法として、保冷剤を活用することを紹介していました。
蓋の上に置いて、紙袋で包むと涼しい環境が保てるとのこと。
早速実践です。



手前は、出来上がったゴボウのぬか漬け。
皮だけ落として、生のまま塩を揉み込んで漬けます。
とっても美味しく漬かりました。



ゴロ−ちゃんも、食べられるといいのにね〜。
| メダカ | 22:44 | comments(7) | - | pookmark |
メダカのお家
 昨日は、メダカの姿が写っている写真が無かったので、今日撮影してみました。
フツーのデジカメだと、よく見えないかもしれないけど、涼しげな感じは伝わるかな?
まずは、2才の大御所メダカのたち。
よく見ると、上の方に黒メダカが2匹泳いでいます。

姫睡蓮の葉が、わんさか茂っていますね。
でも、今年は黄色い花が咲きません。

お次は、このメダカたちの子どもたち。
去年生まれたメダカ。



親は黒メダカなのに、オレンジ色した緋メダカが生まれることがあります。
今年の子たちの中では、緋メダカは1匹だけ成長しました。
写真では、よくわかりませんね〜。

体長2cm以上あれば冬越し可とのことなので、この調子で順調に成長すれば、このまま外でいけそうです。

ちなみに、この器は信楽焼きなのです。
コチラで購入しました。
こういうのが好きになる年頃になりましたな〜。

*********************************
以前お知らせしました、さいたまの30頭のわんこちゃん里親募集の件、専用の紹介ページも出来ました。
ぜひ、ご覧になってくださいね。


Yukiさんのブログ
も合わせて、よろしくお願いします。

それから、東京都武蔵野市境南町で、迷子になってしまったラックちゃんを探しています。
http://www.satooya-tsuushin.net/top/page/lack.htmlにて詳細を見ていただけます。
近隣の方がいらっしゃいましたら、一度見てください。
よろしくお願いします。



| メダカ | 21:11 | comments(4) | - | pookmark |
メダカ完全移行
 わんこが増えたので、かかる手間をどこかで調整しなくてはなりませぬ。
そこで、同じペットカテゴリーのメダカさんたちにお願いすることにしました。
今まで外の睡蓮鉢に6匹と中の水槽3個に30匹くらい生活していました。
水槽の水は、2週間に1度のペースで3分の1程度の水換えをしてあげなくてはいけません。
きれいになったお水の中で気持ちよさそうに泳いでいるメダカを見てると、やりがいがあるのだけど、やっぱり大変なので、全員お外飼いにすることにしました。
ネットで素敵な睡蓮鉢を見つけたので、まずは1個購入♪

白いほうが、日光を吸収しなくて水温を上げ難いのだそうですよ。
内側の薄緑も、きれいな色です。
ホテイアオイとおまけでついてきた「浮きます」というアクセサリーで、
風流感が出てきました。


とても気に入ったので、同じのをもう2個買いました。
日本経済強化ののために、遠慮なくお買い物しますよ。(言い訳?)

帰省の間は、連日35℃くらいになるとの予報が出ていたので、、日よけの方法を考えました。
100均でざるを買って来て、ふたをして重しを乗せておきました。

逆に蒸れないか心配しましたが、結果は大成功でした。
水の蒸発も、かなり防げたようです。
もっと西日が長時間当たるところの鉢には、さらに簾で日よけをしました。
フツーの簾って、安いんだね。198円とかだったよ。
綺麗な睡蓮鉢の中で、新生活を始めたメダカたち。
気持ちよくて、いつまででも見ていたくなります。

*********************************
以前お知らせしました、さいたまの30頭のわんこちゃん里親募集の件、専用の紹介ページも出来ました。
ぜひ、ご覧になってくださいね。


Yukiさんのブログ
も合わせて、よろしくお願いします。




| メダカ | 21:04 | comments(0) | - | pookmark |
命について メダカ動画付き 
いつも読ませていただいている渡辺眞子さんのブログに、子犬が保健所へ収容され処分に至るまでの写真つきで殺処分についての記事が載せられていました。
コチラ
犬と楽しく暮らしている人たちは、辛くて見たくないかも。
そういう問題に興味の無い人たちも、はやり見る気にならないかも。
でも、見て、読んで欲しいと思います。
内容は頭で分かっていても、実際の写真を見ると改めて無くすべき現実だと実感します。
わたしも見たくない派だったけど、理不尽に消された犬たちの姿を、せめて目に気持ちに留めてあげようという意見に同意するようになり、少しずつ見ることが出来るようになりました。
ぜひたくさんの人に見てもらいたいと思います。
もう一度、コチラ

お腹の上のあたりがキュンとしてくるかもしれないですね。
ショックです。

渡辺眞子さんが書いていらっしゃるように、社会問題として考えてくださる人が増えるといいなと思います。

犬もメダカも、人間も、同じ命。
「人間がエライ」と思うところからおかしくなってくるのかも・・・と思ったりしています。

我が家の可愛いメダカたちです。

| メダカ | 21:01 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH