ひとりご飯☆ロハス風味


雑穀ご飯が気に入って、ひとりお昼にまた炊いて頂いた。
やっぱウマイね♪
夫は若干苦手気味みたいなので、ひとりの時のお楽しみとしよう。
一昨日の豚汁の残りに、すりゴマをた〜っぷりかけてオイシサアップ。
大根の角切りは、以前エントリーしためあで作ったもの。
少量の塩とごま油をかけて、おしんこ代わりといったところ。
ごまいっぱいな、ヘルシーうまうまご飯でした〜。
| ひとりご飯 | 21:23 | comments(5) | - | pookmark |
ウニのパスタ


実家からもらっていたウニの瓶詰め。
アルコールで加工されているので、かなり長持ちする・・・・がゆえに
存在していることを忘れがちだったりする。
生クリームがあったので、パスタ料理にしてひとりご飯を楽しんだ。
かなりハイカロリーと思われるが、こってりと美味しい。
たまには・・・ね、いいでしょ。
今度は、蟹缶でやってみようかな〜♪
| ひとりご飯 | 21:04 | comments(0) | - | pookmark |
☆クリパ☆〜ひとりと2ワン


クリスマスイブですね〜♪
まずは暖かくなったお昼どきに、さくらとジュリーを連れてゆ〜っくり
お散歩をした。
普段歩かない住宅地を歩いていたら、いろいろなクリスマスリースを見ることが出来て楽しかった。
白をメインにしたリースが、大人っぽくて好きだなぁ。

そしてローストチキンを買ってきて、日が暮れかかるころよりマイペースなクリパをやったよ。
といっても、飲んだり食べたりなんだけど。
午前中に、ホームベーカリーでチョコとくるみのケーキを焼いておいた。
しっかり焼けていたので、軽い口当たりになった。
あとは、ヨーグルトドレッシングであえたかぼちゃのサラダ。
ローストしたアーモンドスライスが、よいアクセントになるね。
もうひとつは、セロリとりんごのサラダ。
りんごの皮をむいちゃったので、全体に白っぽくなったけど、
味はオッケイ〜。
それから、白菜とベーコンのクリーム煮。
自分用なので、お手軽に水溶き片栗粉でとろみをつけた。
星型の人参が可愛くて気に入った

抜いた後のほうは、犬たちのゴハンに。

クリスマスっぽくて、これまた可愛い。


美味しかったわん♪



チョコケーキをおすそわけしようと思って、家にあるものでラッピングもどき。こういうことするのって、けっこう好きだなぁ。



昨日で今年のお仕事が終了したので、打ち上げも兼ねて食べて飲んで・・・ハッピーな一日。
「みんなにありがとう」な気分に浸った。
| ひとりご飯 | 21:04 | comments(4) | - | pookmark |
おうちパン♪


今年のクリスマスプレゼントは・・・・
じゃじゃじゃ〜〜〜んホームベーカリーなのだ。
ちょっと早いけど、もう買ってもらっちゃった。
夏に帰省したとき実家にホームベーカリーが参入しており、その焼きたての美味しさに感動してしまってから欲しいな〜と思っていた。
最初は、母がやっていたようにミックスで作ってみた。
耳がカリカリしていて、美味しかった〜。
ゆっくり取り説を見てみたら、ミックスを使わなくても簡単でいろんなバリエーションが作れるんだね。
ということで、今朝はきな粉パンに挑戦。
犬たちとお散歩してる間に、美味しく焼いてくれた♪
帰宅したら香ばしい匂いが台所に漂っており、さくらはリードをくっつけた
ままホームベーカリーのほうへすっとんで行ったよ。


カリカリベーコンのサラダと一緒に、ゴキゲンなひとりランチになった。
ちなみに、ドレッシングもお手製。
ドレッシングの基本は、酢:油=1:3だとどこかに書いてあったので、以前エントリーしたすの素とオリーブオイルを混ぜてベースを作り、食べる直前にハーブソルトを直接お野菜にふってからかけて食べてます。
最近のお気に入りだ〜。
| ひとりご飯 | 13:27 | comments(8) | - | pookmark |
大根煮〜あっさり系


豚の塊り肉を見るとバ○のひとつ覚えのごとくハーブソルトをまぶしたくなってしまう。
今回はばら肉だったので、ソテーしただけだとちょっと脂っこかった。
余った分で大根と一緒に中華スープを使って煮物にした。
醤油控えめなのであっさり風味だし、ハーブの香りがさわやかな感じで
よかったよ。
大根も、煮る前にちょっと焼き色がつくくらいによく炒めると表面がツルツル〜としてよい食感になったような気がする。
お酒の肴には、こっちの味付けがいいかなぁ。
| ひとりご飯 | 19:39 | comments(2) | - | pookmark |
エコ料理 3


ダシをとったあとの昆布と削り節は、細かく刻んで犬たちのふりかけにしていた。
が、今回はニンゲン用に再利用することにした。
ごぼうと一緒に炒め煮にして仕上げにすりごまを混ぜたら、ソフトふりかけみたいになってけっこうイケたよ。

オイラも食べたいなぁぁぁぁぁ


| ひとりご飯 | 19:27 | comments(0) | - | pookmark |
今日はリゾット風味


鶏のスープを使ったメニュー(というほどでもないけど)第2弾☆
ミルクリゾット風味だよ。
具材は、鶏のほぐし身、セロリの茎と葉、トマト。
そして今夜もすりごま登場〜。
最後にちょびっと残っていた牛乳を加え、塩コショウで味を整えて
出来上がり。
トマトが少し溶けて、桃色になったスープが可愛い。

食べてる途中で少し塩を足したんだけど、ちょっと後悔。
こういう優しいお味のメニューには、薄味が似合うね。
| ひとりご飯 | 20:36 | comments(0) | - | pookmark |
これも大好き〜♪


続きまして〜。
本体部分を料理。
豚バラの塊りも購入したので、ゆで卵も交えて賑やかに中華風味の煮込みにした。
オイスターソースも入ってるぜ。
自分用に作るときは、普段よりちょっと甘め。
といっても、甘辛まではいかない感じ。
美味しそうだけど、美味しかったんだけど、豚肉が硬くなっちゃったんだよね。
どうしたら角煮みたいにトロトロになるのかな?
| ひとりご飯 | 23:02 | comments(2) | - | pookmark |
実は大好き♪


ヨーカドーに行ったら、大根がナント100円で売っていた。
買うしかないでしょ。
しかも、今回のはなが〜い葉っぱつき。
これ、炒め煮にすると美味しいんだよね〜。
まずは、下茹でして細かく刻む。ゴマ油で炒める〜。
ここで少し取り分けて、さくらとジュリーのごはん用に。

まだでしょうか・・・・?


後は、だし汁・お酒・みりん・醤油で味付けして、汁気がなくなるまで煮たら出来上がり〜。
すりごまも混ぜてみた。
美味し過ぎる〜〜〜〜♪
ご飯やお酒のお伴に、いい味出してくれる。
名脇役だな。
| ひとりご飯 | 22:42 | comments(3) | - | pookmark |
スピードめにゅ〜


なんだかもうひと食べしたいな〜という気分な夜。
あゆさんのブログに載っていた鮭マヨ焼きおにぎりにヒントを得て、冷蔵庫の片隅に取り残されそうになっていたツナマヨくんを使って焼きおにぎりにしてみた。
イケるし〜♪
コンビニでは、ツナマヨのおにぎりも売ってるもんね。
コレもありじゃん。
ご飯を平たく成形するのがコツだよ。

| ひとりご飯 | 22:34 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH