これもお年頃??


人生ラストの「お年頃」とでも言いましょうか・・・・目がね、近くがね、
よく見えませんのよ。
もう3年くらい前に「お手元用」つまりは老眼鏡を裸眼とコンタクト対応で2つ作っておりましたが、今回初めて目医者さんが推奨する遠近両用
コンタクトを使ってみることにしました。
中間どころがクリアに見えるというのは、気持ちがいいですね。
楽譜もいい感じです。
しかし、2ウィークのものしかなくお手入れが必要になりますが、使い捨てよりも数倍酸素を通すので、目には良いです。
同年代の皆様、ぜひお試しくださいませ〜。



それから、こちらは100%植物から作られている白髪染めの「ヘナ」。
昔から聞いたことはありましたが、髪を傷めないどころかトリートメント効果もあるのですね。
わたしは、縮毛矯正なんかもするので、なるべく痛まないカラーがいい
ので愛用しています。
ヘナは赤茶っぽく染まりますが、写真の「ヘナ+木藍」はかなり黒く仕上がるのでハードな感じになって気に入ってます。
いつもコチラで購入しています。
コーヒーや紅茶を混ぜて作ることも出来ます。
それなりの色が出るそうです。
染め方は、一般の染料と違って地肌にじゃんじゃんこすりつけてOKなので、わりに気楽に出来ますよ。
時間が長ければ長いほどよく染まるそうで、外国の方はそのまま寝る方もいらっしゃるとか!
そこまで出来ないけどね、ヘナの臭いが嫌いじゃないので2時間くらい
平気だよ。
漢方薬のセンナ(だっけ?)に似た臭いかな。
いかがですか〜?
| 思うこと | 20:57 | comments(5) | - | pookmark |
体調管理な年



今年に入ってから、体調が今ひとつすぐれません。
胸焼けや胃痛がしつこいので、病院嫌いのわたしもさすがに意を決して胃腸科へ出向き、胃カメラを飲みました。
鼻から入れるタイプのカメラで、軽い麻酔もしてくれるので楽であっという間に終わりました。
少し背中が痛かったかな?
その後少しベッドで休むのですが、爆睡してしまいました!
組織検査もしましたが「慢性胃炎」との診断でありました。
カメラで撮った写真はほぼきれいで、最後のほうだけすこし変化があったくらいです。
あんなに苦しかったのに、こんなにキレイなの?と拍子抜けしたほどでした。

あとは、呼吸器科、皮膚科、内科と忙しく回っております(^^;
めまいで行ったらめまい止め用の薬のほかに精神安定剤を処方されまして、それが大変気に入っております(苦笑)
これ、ずっと飲んでいたらダメなのかしらん?

まー!!!なんといっても、明日(もう今日だね)は徳永さんのコンサートですよ♪
たぶん立ちくらみもせず楽しめると思いまーす(^o^)/~

あ、写真はゴールデンウィークにひとりで実家へ行ったときの撮った、母自慢のお庭の花です。
いろいろ写真があるので、ぼちぼち載せてみたいと思います〜。
| 思うこと | 00:38 | comments(0) | - | pookmark |
迎春


2010年が明けました。

新年初めの食事は・・・・
炒り鶏、里芋の白煮、大根と人参の酢の物、黒豆、ふつ〜の卵焼きに、お餅というところ。
朱赤のお盆に盛り付ければ、なんとなくお節っぽく〜です(^^)
かまぼこを付けるの、忘れたな。

紅白で歌ってくれたスーザン・ボイルさん、感動しました。
「泣きのツボ」にはまってしまいます。
素敵な人です。

今年の目標は、自分の気持ちや考えを冷静に端的に人に伝えることが出来るようになること。
いつもだいたい、呑み込んでしまうほうなので。
それが、大人だみたいに思っていたところもあるし。
でも、ちょっと違うかも?と感じるようになってきた。
どのくらい出来るようになるかな・・・・?

******************************
今年も、飼い主の居ない犬・猫が1頭でも減ることを願って、出来ることから何か行動を起こしていきたいと思います。
地元の愛護団体への協力もそのひとつですね。
たくさん団体があるので、どちらにするかは自分の勘が頼りです。
このブログにも関東エリアの団体をいくつかリンクしてあるので、見てください。
埼玉を拠点に活動をしている「動物の幸せを結ぶ会」では、保護している犬・猫ののお世話をしてくださるボランティアさん募集中です。
猫用に使う毛布もありましたら、ご協力ください。
詳しくは、ブログを見てください。

←署名のほうも、よろしくお願いします。



| 思うこと | 20:36 | comments(0) | - | pookmark |
手作りの楽しさ


今年大好きになったテレビ番組「猫のしっぽ カエルの手」
初めのころは、いわゆる日本好きな外国人の方のお話かな〜ぐらいに思って観ていなかったんだけど、なにかのはずみで観たらとたんに魅了されてしまいました。

そもそも、重曹を使うようになってから自然系な生活がどんどん好きになってきたところだったので、いいタイミングだったのでしょうか。
紹介されるお料理を作ってみたりして、日々の生活を楽しんでいます。

そして、年齢のせいなのか、酢の物やお漬物が以前より好きになってきました。
大根を半日ほど天日干ししてからゆずと出汁をとったあとの昆布とお塩で漬物にしました。
ほどよい歯ごたえで、美味しかったです。


さくらと♪



ジュリーも♪


元気にやってまーす(^^)v
| 思うこと | 22:12 | comments(2) | - | pookmark |
がんばろう 同い年!!
遅ればせながら、話題の歌声を聴いてみました。
スーザン・ボイルさん。
ピュアな歌声に、朝っぱらから泣けた。
人に感動を与えたり、いいお仕事をする人は、幾つになってもピュアな
部分を持ち続けているのだと思っていますが、彼女もそのひとりだね。

あぁ・・・こんな感動を持てたのも、さくらが朝早〜く起こしてくれる
おかげですっ。
日に日に巻きが入り、本日は5:10でしたー☆

ナニカ?

| 思うこと | 06:51 | comments(4) | - | pookmark |
お休みするのまき〜
音楽教室のお仕事が軌道に乗ってきて、「生徒さんが30人くらいになったら、豪華だなぁ。」なんて夢物語気分で言っていたのに、今それを越して36人の生徒さんに来てもらっている。
お子さんのお稽古ごととして、今でも人気があるようで嬉しい限りだ。

今年に入って、山本ふみ子さんの本幸田文さんの本を読んだりして、
家事も趣味の内にしてしまえ〜!と自己暗示にかけているうちに、ようやく夫に出せるレベルのスピード料理も出来るようになったのではと思う
今日この頃。

ホームページ作成や日記をネット上で公開すること、
そしてなによりもさくらとジュリーのことをたくさんの人に見てもらえることがとても楽しいけど、ちょっとその気持ちにブレーキーをかけて
今やるべきことをやっていこうと思う。

音楽指導への自分なりの研究ももっとしていきたい。
仕事が忙しくなった分、犬たちと一緒にいる時間がとっても濃い。

ということで、いつまでかわからないけどブログもお休み。
お話してくださったお友達、密かに見ていてくださった方々・・・・
どうもありがとう〜♪

また・・・・ねっ!

可哀想な犬たちが、1頭でも減っていきますように!!!!!
| 思うこと | 22:01 | comments(0) | - | pookmark |
武道館


一度生で聴いてみたいと思っていたフジコ・ヘミングのコンサートに行ってきた。
処は武道館。
クラシックのピアノソロを武道館ってゆうのも、いかがなもんかなぁと思ったんだけど、フジコさんは近年コンチェルト形式のステージが多くて、わたしはソロで聴きたいと思っていたので、チケットを購入することにした。
ピアニストが孤独に耐えてステージで演奏する姿を見るのが・・・・なんだかヘンかもしれないけど、好きだ。
この日はチャリティーコンサートで、ユニセフにフジコさんのギャランティーすべてを寄付された。
ユニセフといえば、黒柳徹子さん!
オープニングとコンサート後の授与式に彼女が登場。
『徹子の部屋』の密かなファンとしては、とっても嬉しい企画だった♪

しかし、やっぱり武道館はクラシック向きじゃなかった。
それまでは、ジュリーとビリー・ジョエルのコンサートを聴きにに武道館へ行ったことがあったんだけど、ロックだったので気にならなかったんだね・・・・音漏れ。
トラックがバックするときのピーピーってゆう音や、5時だったかな?近くの時計から鐘が鳴り出しちゃって、それがめっちゃくちゃ美味しいシーンでかぶってしまって、あ〜ぁ・・・という感じだった。

そんなことは、気にかけない大物フジコさんだと思うけどね。
演奏を聴きながら、人気ってなんだろうなんて考えたりした。
| 思うこと | 22:19 | comments(6) | - | pookmark |
桜と音楽とケーキ


暖かくなった日曜日。
ちょっと出かける用があったので、朝昼兼用にしては早めの食事を摂って近所の市民公園へお散歩♪
桜がみごとに満開だ。
お花見に訪れる人たちもたくさんいて、大賑わいになっている。
バーベキューのいい匂いも漂ってくるぞ。



オレも仲間に入れて〜




あたし的には、暑いかも・・・


お昼過ぎ、代々木上原まで斉藤功さん率いるフローライトアンサンブルの
コンサートに出かける。
今回で3回目の鑑賞なのだが、いつも余裕で演奏していらっしゃるので、
こちらもリラックスして聴けて妙に楽しい。
通常ならばわたしの年代では知らない曲の数々も、夜店(クラブ等夜の
お店での演奏)の経験があるもんで、60代、70代の方々と一緒に楽しめ
ちゃったりするのだ。
今回は、斉藤さんにサイン&握手アーンドお写真まで
お願いしちゃいました☆


えへっ♪

そしてそして・・・・
夜は、自宅にて前倒しのバースデーパーティー☆
いつものケンタとケーキ、ちょっとゴージャスに山崎なんか飲んじゃったりして。
イタリアでは、年齢は財産なのよ
と、「ティファニーで朝食を」で言ってたので、わたしも自信を持って
年をとっていこー!!と思うようにした。
ある意味、おめでたいことなんだよね。
| 思うこと | 22:21 | comments(4) | - | pookmark |
新鮮な気持ち


まもなくやってくる誕生日の記念に、万年筆を買ってもらった。
実は、今年に入ったころから誕生日には銀座の伊東屋で万年筆を買おうと、なぜか心に決めていた。
自分へのプレゼントのつもりでいたけど、夫が買ってくれると言うので
遠慮なくお言葉に甘えることにした。
とっても浅い発想だけど、舶来モノがいいなぁ〜なんて思い、わたしが知ってるのはMとP社しかなく、他にもいくつか並んでいたけどもやっぱりM社のものにした。
なぜかショパンのCD付き♪
ボディカラーは、黒や濃紺が多い中、女性らしいワインカラーを選んだ。
書き味は、軟らかめの極細タイプ。
夜、さっそく実家の母に葉書を書いた。

これらの人生、日々丁寧な生活を送っていきたいなと思っている。

| 思うこと | 22:26 | comments(5) | - | pookmark |
今日はお休み


雨の日曜日だった。
日曜はお仕事があったりなかったりだが、今日は完璧な休日。
昼下がり、小雨が降るなか犬たちとお散歩♪
水が苦手なさくらは、最短コースでそそくさと帰宅。
ジュリーはまだまだ歩きたい様子なので、自慢のファイヤーマンレインコートを着て出直し〜。
雨だろうがなんだろうが、おかまいなしにゴキゲンな散歩をするヤツだ。

いろいろやることはあるけど、まずは休日らしく過ごしたいと思い
胡桃入りのアップルケーキを焼いた。
軽い口当たりなので、明日からはひとり朝ごはんに食べよう。

後は、たまっていたアイロンかけやお掃除、料理など家事をして一日が終わる。
あまりよくないなと思うけど、最近は家事が雑用に思えることが多くなってきた。
家事もわたしには仕事のうちだし、なるべく楽しんでやりたい。
重曹を使ったりしているのもそのためだ。
それでも、この時間を教材研究など音楽の仕事のほうに使いたいなぁと思ってしまうときもある。

イライラしてもしかたがない。
希望と現実はギャップがあるものだ。
バランスをうまくとってやっていくしかないな。

| 思うこと | 21:46 | comments(5) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH