流動食とワセリンと、エンディングノート。

ゴローは、1週間ほど前から今までのふやかしてペースト状にしたフードをあまり食べなくなりました。

最初の食いつきはいいんだけど、それが続かなくて口を真一文字に結んで「もういいです。」となります。

なんか、ゴローらしいね。

いよいよ流動食かなということで、ロイヤルカナンの高栄養リキッドを導入。

さくらとジュリーに飲ませていたクリニケアは、製造中止になっています。

ロイヤルカナンのほうがサラッとしていて、口がガビガビにならなくてよいかも。

 

ゴローのお食事セットです。

お水の入っているシリンジは、飲ませるのとうがい代わりに口の中を流すのとの兼用です。

仕上げに、幼児用の歯ブラシで隙間を綺麗にします。(省略するときもあり)

そんなことをしても大人しくしているゴローが、ありがたいやら、物足りないやら。

 

ゴローの床ずれとお鼻の乾燥防止のためにワセリンを塗っていますが、

先日、赤ちゃん用の低刺激のものを見つけました。

 

そんな折、ココアの肉球がずいぶん硬くなっているのに気がつきました。

なんで気がついたかというと、わたしの素足を踏んだとき痛かったからです。

散歩の後、ぬるま湯のシャワーで足を洗うので油分が減っているかも、部屋の敷物をホリホリするので痛めたのかも、などと思っています。

足を洗って拭いた後、ワセリンを塗ることにしました。

ココアは、前足に関しては、自分から足をあげてくれます。

右足が終わったらはい、左足ね♪て感じで、そういうの、可愛いね:)

後ろ足もやってみれば?

 

わたしは、最近、エンディングノートを書き始めました。

きっかけは、新聞のコラムで気に入っていたイラストレーターの西村玲子さんの記事が本になるということで、ネットで購入しようと思って見ていたら、彼女のイラスト入りのエンディングノートが出ていると知り、なんか、柔らかく優しい雰囲気で、暗さみたいなのがないし、いいかなと思い同時購入しました。

 

大人のおしゃれについて綴られていますが、若い女性のおしゃれからも感化を受けたりしていて、柔軟性って大事だな〜と思わされる内容です。

 

エンディングノートというと、命と直接かかわる内容というイメージでしたが、帯に見えるように、備忘録的なことをまず書くようになっていて、いろいろ確認できてよいなと思いました。

親の誕生日と没年月日を書く欄もあったんだけど、父の誕生日があやしい(^^;

お友達と日にちが近いので、どっちかわからなくなってしまった。

父はもういないので、お友達のほうに聞くしかないね。

そんなこんなで、法的な効力はないので、鉛筆書きでもよいし、修正ペンを使って書き直してもよしで、気楽に始めるといいみたい。

なんだか、書いていると落ち着いた気持ちになりました。

また、気が向いたときに書き足していこうと思います。

| 犬の介護 | 23:17 | comments(4) | - | pookmark |
新車購入!床ずれ予防グッズ

ゴローが寝た状態のままお出かけできるように、バギーを新しくしました。

じゃじゃ〜んき

エアバギーという製品で、後輪は空気を入れるタイプです。

自転車メーカーのタイヤを使っているそうで、押し心地がめっちゃいいです。

きっと、ゴローも気持ちよく乗っていられると思います。

ちょうどいいサイズだね。

今は、朝でも暑いので、バスマットの下に保冷剤を敷いて、ほんのり冷たくしています。

 

ココアも乗れるし、2代目バギーとして、大活躍してくれそうです。

 

ゴローの床ずれの傷は、無事抜糸が終わりました。

が、10日間傷の方を上にして寝ていたら、反対側の肩のところに床ずれが出来ていました。

少し前より動きが少なくなったせいでしょうか、気をつけなくてはです。

そこで、床ずれ用の介護グッズを購入しました。

ドーナツ型の傷の下に置いておく物と、筒型の足の間に入れて抱き枕みたいに使う物。

後ろ足がいつもクロスしている状態で、通気性が悪いなと思っていたので、ナイスな製品です。

全く動かないわけでもないので、ポロッと外れていたりするのですが、ある程度の時間でも使えたらいいなと思います。

それから、最近のオムツは、巻くタイプの男の子用マナーウェアーです。

横漏れしないし、外した状態でお腹を押してあげて出すことも出来ていいなと思っています。

介護な日々、うまくいってるな〜。

 

よかったね〜ハート

 

 

| 犬の介護 | 19:11 | comments(12) | - | pookmark |
徳ちゃんのライブ♪食いしん坊ココア、ゴローを見守る日々

7月19日は、豊洲PITにて、徳ちゃんのニューアルバム発売記念・アコースティックライブがありました♪

前々から楽しみにしていて、よそ行きのファンデーション買ったり、美容院へ行ったりしておりました。

デートか!(笑)

ま、ファンなんて、そんなもんでしょ。

猛暑ですが、もちろん着物です。

中学から高校まで教わっていたピアノの先生から譲り受けた、

一つ紋の青い絽の色無地を着て行きました。

帰宅後、記念に自撮りしてみました。

 

 

帯は、博多。

ライブですので、レースの半襟でドレスダウンしてみました〜

なんてね(^^)

近くの席にいらっしゃったご婦人に「着物、素敵ですね〜。」て言ってもらいました。

ええ気分やね。

着物を着ることを含めて、徳ちゃんのライブに行くのは楽しいね♪

バーボンのソーダ割を飲んでいい気分になって聴く徳ちゃんの歌声、

幸せな時間でした。

ニューアルバムは、大人の雰囲気でおしゃれです。

ツアーがますます楽しみになってきました。

 

さて、ココアは、台所にわたしがいると一段とくっつき虫になります。

 

きゅうりを美味しそうに食べました。

レタスやトマトも食べるよ。

 

ゴローは、わたしが留守中にベッドからはずれて固い床まで移動してしまって、そこでもがいていたときに床ずれが出来てしまいました。

ココアが舐めて教えてくれました。

 

 

今は、傷口を縫って治るのを待っているところです。

ココアは、前よりゴローのそばにいるようになりました。

 

 

ゴローのこと、見守っていてね。

 

りょうかいでーす!

| 愛犬の話 | 14:49 | comments(8) | - | pookmark |
ゴローとココアのお誕生会〜♪

本日7月7日は、ココアの誕生日です!

めっちゃハイパーな14歳です。

 

今朝のお散歩。

ツヤツヤボディのココアです。

 

そして、ゴローは、6年前に我が家のワンコになって、推定14歳です。

ココアと同い年だね(^^)

6月がセカンドバースデーだったと思っていたのですが、ブログをさかのぼって見てみたら7月だったので、ふたり一緒にお誕生会ということになりました。

 

バースデーケーキを買ってきたよ♪

チーズケーキ仕立てです。

 

お皿に取り分けました。

ゴローは、固形物はうまく食べられないので、柔らかそうなところだけ。

 

クッキーは、ココアが食べてね♪

 

 

うわぁ〜!うまそ〜!

 

ゴローもなにげに待ってますよ。

 

ココアは、1/4カットを一口でほおばってしまいました(^^;

明日は、小さくカットしてあげよう。

ゴローもカステラ部分はうまく食べられなかったけど、フルーツとクリームは、美味しそうに食べました。

 

ふたりにあやかって、わたしもスペシャルディナー♪

今夜は、スペインの赤ワインです。

グラスに注いだ時、綺麗な色だったので、美味しいかな♪と思って飲んでみたら・・・正解でした!

 

ケーキは、去年と同じチョコレートケーキとチーズケーキを買ったけど、ふたつ一度は無理な年頃になったみたいです。

今夜は、チョコレートケーキだ。

同じケーキ屋さんで買った、好物のキッシュも一緒に。

満足♪

 

ゴローとココアも、満足みたい。

 

健康1番で、のんびり過ごしてくれたら、幸せです。

 

 

| 愛犬の話 | 23:16 | comments(12) | - | pookmark |
寄り添いココア

今日は、雨の一日みたいです。

いい意味でテンションが低くて、雨もいいなぁと思います。

ココアもそうみたいで、いつものお散歩時間になっても寝ていました。

結局、1時間遅れで出発。

雨の日は、あまり引っ張らないから、楽でいいな〜。

いつもそうやってくれるとよいなぁ。

泥はねがすごいので、おやつで釣ってお風呂場へ誘い、シャワーでお腹と足を流しました。

シャワー自体は嫌いじゃないみたいだけど、その後拭かれるのがも一つ好きじゃないみたい。

脱衣所から出てしまうと、遊び半分で逃げ回るので、戸を閉めるのを忘れないようにして、ほぼほぼ拭けたかな〜ぐらいで終了。

おやつが好きでよかった。

 

ココアは、わたしが何か作業をしていると、さりげなくそばにいるときがあります。

これは、洗濯物を干してるとき。

こういうの、好きだな〜。

ゴローもこういうところ、あったよ。

さくらとジュリーは、もっとドライだったので、「用事してるのね。」てわかると、自分のベッドで寝てたな。

ま、それはそれで、よいですけど。

 

最近、ココアの楽しみがひとつ増えました。

それは、ヨーグルトを舐めること〜♪

わたしが食べ終えて、まだちょっとついている無糖のヨーグルトです。

待ってる間、ヨダレで水たまりができます(笑)

 

うめぇな〜電球ハート

 

雨なので、ゴローのお散歩はなしです。

お詫びといってはなんですが、長座布団を枕にしてみました。

 

いかがでしょうか?

 

 

よく眠れそうかな:)

 

余談ですが、100均コスメを買ってみました。

夏が近づくと、ブルーのシャドーをつけたくなりますが、インテグレートのクリームタイプのブルー(1,200円)を買おうか迷っていて、でも試せないしな〜失敗だったらもったいないな〜とためらっていたところ、100均によさげなのがあったので、購入。

ラメが超控えめなので、年齢的にも合ってるんじゃないでしょうか。

ウォータープルーフまでは望めませんが、今のところ色落ちもしないし、これでいいわ。

 

あと、100円じゃないけど、気に入ってるのが、フェイスパウダー。

普段は、BBクリームを使っていて、テカリが気になるのでその上にふわっとのせると、厚化粧っぽくならずに抑えられていいかなと思ってます。

お手頃コスメで、プチトライするのも、楽しいねにこ

| 愛犬の話 | 13:32 | comments(6) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH